奈良県で会社創業設立をお考えなら井上勇夫税理士事務所まで!

電話番号:0743-75-5016 受付時間:平日9:00~18:00

更新情報

3日後は小規模事業者持続化補助金の採択発表予定!!

みなさん、こんにちは。
奈良県生駒市の井上勇夫税理士事務所 起業カウンセラーいのうえ君です。

今日は7月12日(火)です。

3日前のブログは、「契約交渉術」について書きました。
今日のブログは、「3日後の7月15日は小規模事業者持続化補助金の採択が発表される予定!!」について書きます。

昨年、起業カウンセラーいのうえ君は小規模事業者持続化補助金の申請をして、見事、採択されました。
一昨年、昨年と小規模事業者持続化補助金の制度がありました。今年も小規模事業者持続化補助金の制度はあります。しかし、今回の申請は1回のみです。一昨年なら、一次募集、二次募集とありました。昨年も、当初は一次募集、二次募集のよていでしたが、予算の関係上だと思いますが、追加募集もありました。
今年は、一次募集のみです。昨年までであれば、敗者復活で採択される方(実は、起業カウンセラーいのうえ君がその一人です。)もいらっしゃいましたが、今年は一次募集のみですので敗者復活はありません。非常に厳しい制度となっています。
この小規模事業者持続化補助金の採択率を見ると、約40%です。この数字は大したことないように見えますが、数字以上に採択されにくいのです。残念な話ですが、儲け主義の行政書士、中小企業診断士などが、書類申請の代行をするのです。
本来なら、カウンセラーがその書類申請の支援をすべきだと考えています。補助金申請は、採択が目的ではありません。補助金申請の際、自社の事業を見直すことが目的となっています。その事業戦略を立てた上で、補助金の申請をすると思ってください。カウンセラーは書類申請はできないと思いますが、経営者の想い、志、気持ちなどを聞き出すことが、経営者本人が補助金申請を作成できるお手伝いがカウンセラーにはできるのです。
採択だけを目的とする儲け主義の士業(もちろん、真面目な士業を除きますよ。)よりも、素晴らしいことではないでしょうか?