奈良県で会社創業設立をお考えなら井上勇夫税理士事務所まで!

電話番号:0743-75-5016 受付時間:平日9:00~18:00

更新情報

息子の社会見学&租税教室

       
みなさん、こんにちは。奈良県生駒市の井上勇夫税理士事務所 起業カウンセラーいのうえ君です。

今日は9月6日(火)です。

昨日のブログは、「奈良県天理市で某有名政治家の後援会」について書きました。
今日のブログは、 「税理士いのうえ君の息子の社会見学&租税教室」について書きます。
今回、2日連続のブログ更新となります。

8月はお盆休み(当税理士事務所は13日、14日、15日、16日の4日間でした。)があったので、6月末決算法人の確定申告書も早め早めを意識していました。そのおかげで、無事、6月末決算法人の確定申告書を終えることができました。
8月は、小学校1年生の息子にとってはメチャクチャ楽しい夏休み!!(親にとっては、大変な月です。)
そこで、起業カウンセラーいのうえ君の息子の社会見学をおこないました。
先月30日、大阪市北区にある北税務署へ行きました。電子申告で送信できない書類の提出のためです。
息子は、普段、電車に乗ることがないので、電車に乗る体験ができました。
行きは、近鉄電車で生駒駅から日本橋駅まで乗りました。日本橋からは、大阪市市営地下鉄で扇町駅まで行きました。息子にとっては、初めての大阪市営地下鉄となりました。
帰りは、JR環状線を使い、大阪駅から鶴橋駅まで乗りました。鶴橋駅からは、近鉄電車で生駒駅まで乗りました。息子にとっては、初めてのJR環状線となりました。
     
北税務署への書類提出は息子にやらせました。書類の説明は、起業カウンセラー 兼 税理士いのうえ君がしました。マンツーマンの租税教室となりました。北税務署さま、ご協力ありがとうございました。

息子と北税務署に行ったという記念に下記写真を撮影しました。
北税務署
          
下記写真は、泉の広場で撮影しました。
泉の広場
                 
    
起業カウンセラーいのうえ君として思ったことですが、体験ではなく、経験になればいうことなしですね。小学1年生なので、体験になってしまいましたが、高学年になるころには、経験にしていきたいですね。
   
「体験」と「経験」の違いは、後日、このホームページのブログで書きますね。
           
当税理士事務所の会社設立・税理士顧問用ホームページのブログにも書きました。是非、ご覧ください。
         
【参考ブログ 井上勇夫税理士事務所の会社設立・税理士顧問用ホームページより】
井上勇夫税理士事務所の会社設立・税理士顧問HPより 息子の社会見学&租税教室