奈良県で会社創業設立をお考えなら井上勇夫税理士事務所まで!

電話番号:0743-75-5016 受付時間:平日9:00~18:00

更新情報

行政書士試験、試験本番までの過ごし方!!

        
みなさん、こんにちは。奈良県生駒市の井上勇夫税理士事務所 起業カウンセラーいのうえ君です。
     
今日は10月7日(金)です。
      
このブログは、今月2日(日)以来、5日ぶりの更新です。
今月2日のブログは、「無料!! 専門家による相談会 ~奈良県若年者処遇改善促進事業~」について書きました。
今日のブログは、「行政書士試験、試験本番までの過ごし方!!」について書きます。
         
今日のブログは、「行政書士試験、試験本番までの過ごし方!!」ですが、当税理士事務所 行政書士担当の足立君が会社設立・税理士顧問用のホームページのブログで書いた内容について書きます。
そのブログの内容は、下記をクリックしてください。
     
【参考ブログ ~井上勇夫税理士事務所HP(会社設立・税理士顧問用)より~】
行政書士試験、試験本番までの過ごし方!!
      
行政書士試験受験生のみなさま、足立君の記事はお役に立ちますね。
          
この記事は、行政書士試験受験生だけではなく、キャリアカウンセラーの方々にも読んでほしい内容となっています。(もちろん、行政書士受験生、キャリアカウンセラー以外の方の閲覧も大歓迎です。)
      
士業の資格試験ですが、合格がゴールにしている方が多いように思えます。
合格することしか頭になく、合格後の人生設計をがないという方が多いように思えます。
8月8日、行政書士業務担当として足立君が当税理士事務所に入所しました。
足立君以外の方の面接も行いました。
       
ここからは、足立君以外の方について書きます。
数人の方との面接を行いました。しかし、試験合格後の人生設計、行政書士として何をやりたいのか、どのようなことをしてお客様のお役に立ちたいのか、仕事に対する考え、価値観などのない方が多かったですね。ひどい人だと、高学歴で難関資格を取得して、自分は優秀だ!! 優秀だからお客様がついてきて信頼を得られる!! などという考えをしている方もいらっしゃいました。言うまでもないと思いますが、そういう人たちは不採用にしました。
   
【行政書士受験生へ】
つまり、ここで行政書士受験生に言いたいことは、合格後の事を真剣に考えてくださいね。
合格がすべてではありません。合格してからが本当のスタートです。
これは、行政書士だけではなく、税理士、弁護士、社会保険労務士、司法書士などすべての士業に共通して言えることです。もちろん、独立系カウンセラーや独立系FPにも同じことが言えます。
          
【キャリアカウンセラー仲間へ】
何らかの形で、士業を目指す方のキャリア支援(特に、試験合格後のキャリア支援)を必要な時代だと感じています。
キャリアカウンセラー仲間とそういう支援をしていきたいと思っている今日この頃です。